スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンマー落とし穴編

「落とし穴にハメたときにハンマーで気絶がとれない」と友が言ってたので
そのコツを書こうと思います。
ひょっとしたらアレコレ書いて長くなるかもしれないが許せッ!


打撃武器でモンスターから気絶をとる。打撃系武器の重要なお仕事です。
気絶をとるということは当然モンスターの「頭」を狙っていかなければなりません。
ある程度頭を攻撃すると「気絶値」というものが溜まっていき、一定の値まで達すると
晴れてモンスターは気絶するのです。

落とし穴に落とすと殆どのモンスターは無防備なので安心して攻撃ができるわけです・・・が、
大概のモンスターは抵抗せんとばかりに頭をブンブン振って暴れます。
こうなると頭に縦3を入れるのには少々コツが必要となってきます。

ここで「縦3」について少々。
下はwikiよりコピペ。()はモーション値。

・縦振り1(52) (気絶値15)、縦振り2(20) (気絶値15)、振り上げ(100) (気絶値48)

「気絶値」を見ると1と2が共に15、3が飛びぬけて48となっています。
1は2よりモーション値が高いです。
要は縦3の優先度は 3>1>2 となります。
極端に言えば(というか経験上)3さえ入ればどうにかなります。

気絶値の詳しい仕様についてはgoogle先生に聞いてください。
自分もよく知らないのでwww


さて、これを踏まえて続きを書きます。

モンスターは落とし穴に落ちたときの頭の動きが一緒です。
ただし牙獣種は頭の動きが異なります。
ティガは頭の動きは他モンスターと似てはいますが、頭を振る速度やテンポが違います。
この2タイプはここでは割愛。

落とし穴時の一般的な頭の動きは

ハンマ


モンスターに向き合うとこんな感じ。だらしねぇ図だなw

基本的には、bの正面に立ち縦3を行います。
立ち位置をずらされないように、少しだけ間隔を空けるのがポイント。
ここではヴォルガノスを例にとり説明します。ハンマーはリーチ中で。

1.怒っていない場合

aからbに降りてきたときに縦1を出します。
ヒットストップがある場合はほんの少し早く出します。(頭の左側をかすめるイメージ)
そのまま続けると、縦2は外しますが縦3がbとcの間で当たります。
あとはこれを落ち着いて繰り返せば気絶がとれます。

2.怒っている場合

怒っているとモンスターの頭の動きが速くなるため、上記のタイミングではうまくいかないことがあります。
この場合は、cからbに降りてきたときに縦1を出します。
ヒットストップがある場合は上と同様ほんの少し早く出します(頭の右側をかすめるイメージ)
この場合もやはり縦2は外しますが縦3がbのあたりで当たります。
あとは繰り返し!


今回はヴォルガノスを例にとり説明しましたが、
モンスターによって頭の大きさ等が違うので、それぞれの場合で有効な位置が異なったりします。
ヒプノックなんかは小さいので、割と適当に振っても気絶が取れたりしますし。
いろいろなモンスターで練習してそれぞれの場合での感覚を掴んでください。
まあでもこの方法で大体は大丈夫なはず。

難易度的に考えて
レイアorレウス → ヴォルガノス → ベルキュロス と練習するといいかも。
特にベルキュロスは落とし穴時間が短めで、かつ麻痺のサポートもないので難しいです。
最初以外はそうそう落ちないしね。
頑張ってチャレンジしてみてください。



ふう疲れた。
暇なときはまたこういった自己満記事を書くと思いますw
とはいえ誰かのお役に立てれば嬉しいなとは思っています。

では(・ω・)ノシ

スポンサーサイト
プロフィール

はしごん

Author:はしごん
MHFをしなくなって様々なゲームに手を出す日々。
ヴィータちゃんはどんな姿だろうとかわいい

twitter
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールはこちらへ
リンク
K.M.H.Blog様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。